

蕎麦打ち


  岐阜県中津川

  先日、すばらしい景色の、道の駅・きりら坂下へ
  そば打ち体験をしてきました
  
  チビちゃん達を保育園へ預けて、
   上二人はついてこず、
  久しぶりに、夫婦だけでの遠出となりました。

  山育ちの私にとって、最高の癒しになりました。

  そば好きの旦那さんを、癒してあげるつもりだったはずが・・・
 
  
そば打ち2

そば打ち初体験の私たちでしたが、ベテラン先生の教えの元
楽しく、水回し  練り とすすめました。 

1そば打ち

延ばしは、テレビで見たことがありましたが、
自分でやると、なかなかきれいな四角になりません。

そば打ち5

切る工程では、左利きで普段包丁を握らない旦那さんは、
先生から何度もご指導を、受けていました。


そばうち4

最終的に、できたそばの半分を茹でてもらい、
残りは、持ち帰りました。
   要保冷材・保冷バックです。

一はち3~4人分で、3.000円でしたが、
すごくお得だとおもいます。
      JAF会員10%offです。

私たちは、二はちしてお互いに食べ比べ、
かき揚げも注文し、お腹いっぱいになりましたよ~

そば打ち体験ができ、お腹いっぱい
打ち立てそばが食べれるし~
なにより、そばの香りと、こしのあるそばの
おいしさったらありゃしない
他のそばが食べれませんってくらい
おいしかった~  やばい
自分で打ったそばは、格別です。
ぜひ皆さんも体験してみては~
そば打ち6

次は織物に


     今年2月あたりから、織物を習いに行きました~

     いやぁ~まいりました。久々の大苦戦

     乗り越え~の初お披露目きゃぁ~恥ずかしい

     でも、めでたしめでたし

     マ・プぺとして、肌触り、心地よさにこだわり

      これからは、織物も作品の一員として                             

          よろしくお願いします

     素材は、首回りは綿なので、ちくちくせず、垂れるところで
    
     遊べる糸を使っています。

     夏は、ぐるぐる巻きたくないので、あえて短く、

     首にかけ一結びです。

     4品は、うみじかんさんへgo。行ってらっしゃい
4本

   
    ベージュに、渋めのグリーン。
ベージュ1


    経糸横糸ともにポップな色を加えてみました。
ポップ1


    新緑っぽい明るい色合い。
みどり1


    紫色は目を引きますね。
1紫

OPENしました~

    マ・プぺの二人が大好きなオーシャンさんが、
    ついに店舗を構えて、OPENされました



これ看板


これ玄関


眺め



建物内から


テラスからの建物


テラスからの眺め


コーヒーと...


写真だけでも、すてきなことが、伝わりました?

6時近くだったので、夕日を期待してましたが、台風あけだったので残念でした。
mikaちゃん 次回は知り合いの方々と、テラスで癒されましょう

暴風警報待ち



台風が近づいてきてますが、
まだ暴風警報がでません


どうせ出るんだったら、早く出るといいのに・・・・


ようやく咲き始めたひまわりも、
台風でどうなることやら。


早く通りすぎますように
DSC00977_convert_20110719110417.jpg

うなぎ < たれ

昨夜は、豪華にうなぎ
 

お中元を頼みに行ったら、
焼き立てがお値打ちであり


毎日頑張ってくれてる旦那さんへ、それと
当日高値が予想される、土用の丑の日用に
7本買っちゃいました~


子供達にも、半身でも食べさせてあげましょう


って思っていたのに~

いらん!とか いやだ!とか

終いには、たれだけでいいやだって~

奮発して買ってきたのに~


しかし2本も浮いちゃう

なんて親孝行な、お子ちゃま達

高価なうなぎより、250えんのたれの勝利


うなぎの美味さを知った私も、二十歳くらいまでは、

たれのみでオッケイでした~

   こんなにおいすぃのにね。

   おそるべしうなぎのたれ


a.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
